人と人の進化

進化という意味は知ってますよね。


・しんか【進化】(ヤフー辞書より)
1 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の
発達によって、長い間にしだいに変化し、
種や属の段階を超えて新しい生物を生じる
などすること。
2 社会が、未分化状態から分化の方向に、
未開社会から文明社会へと変化発展すること。
3 事物が進歩して、よりすぐれたものや
複雑なものになること。⇔退化。


人と人の進化を考えてみたんですよ。
人間関係の話です。


知らなかった人が知っている人になる。
知っている人が好きな人になる。
好きな人が恋人になる。
これって単なる変化ですよね。


好きな人には
役に立ちたいと思うようになり
愛する人には
尽くす心が沸いてきます。


・つくす【尽(く)す】(ヤフー辞書より)
1 そのことのために全部を使ってしまう。
 ある限りを出しきる。「最善を―・す」
2 その事柄の極にまで達する。
 成しうるまでする。きわめる。
 「ぜいたくの限りを―・す」
3 果たす。全うする。「義務を―・す」
4 他の者のために精一杯働いたり
 努力したりする。尽力する。「夫に―・す」


それから次に進化するとしたら?
「願いを叶えてあげる」という関係。
それは神化じゃないですか?
だから
宇宙=神だと思う。