情報や話題は時代とともに

20年くらい前だったか
「そのうち銀行が倒産する」って言っていた。
それでも
「金融業が倒産するわけがない」。


15年前の11月
オーストラリアから成田空港へ到着した時
大画面のテレビに
山一證券倒産」の文字が見えた。
「ついに来たか」。


「もうじき資本主義社会も同じ運命?」
そう思う友人も多かった。


経済が発展するほど環境が悪化する。
温暖化の問題も異常気象も大気・水質汚染
深刻な話題なのに時とともに薄れていく。


「そろそろ経済活動をやめなさい」
そういう忠告が
いろんな形で起きているような気がしますね。
大災害が起きなきゃいいけど。


お金儲けのために生産してはいけない。
生きるために生産しなければ。
働くのは見返りを求めてはならない。
役に立つために働きなさい。
大切な話題は時代とともに変わるんですね。


早く日本を世界のモデル国にしなきゃ。
お金がなくても助け合って生きていける社会です。