人は環境で変わる

都会で住んでいた喘息(ぜんそく)の子どもが
田舎に引っ越したら喘息が治ったという話。
知っていますか?


いつも愚痴ばかり言っていた人が
愚痴を言わない明るい職場で働いていると
愚痴を言わなくなった。


「朱に交われば赤くなる」ということわざ
とは違うかもしれないけどね。
違う環境に変わると順応するんですね。


・朱に交われば赤くなる
人は、交際する仲間や環境によって、
よくも悪くもなるたとえで、
よい友人を選ぶことが大切である教え。
(ことわざ辞典より)


お金の要る社会では競争社会だから
奪い合いの社会です。
お金の無い社会では共生社会だから
与え合いの社会です。


人は環境によって変化するもんです。
だから
環境を変えて人を変えることが良いと思う。