心は成長する

経済は成長すると副作用があるみたいです。
誰かが言っていましたよ。
心が荒廃するって。


・こうはい【荒廃】(ヤフー辞書より)
1 建物や土地などが荒れはてること。
2 荒れすさむこと。「人心の―した社会」


心はなぜ荒廃するんでしょうか?
自分の利益を求めるからですか?
他人より自分の安全を守ろうとするから?


他人を幸せにしてあげたいのなら
まず自分が幸せになりなさいって言われた。
自分が幸せにならないと
他人を幸せにしてあげることが出来ない。
当たり前と思えば当たり前の話です。


僕は同時進行がいい。
自分が幸せになりたいから
他人を幸せにすること。
他人を幸せにすると
自分は幸せの中で生きていける。


お金の要る社会は
自分が安心安全に生きていく努力が必要。
だから
ボランティア精神が尊ばれるんですね。


お金の無い社会では
ボランティア精神で生きているんです。
誰もが安心安全で生きていけるから。


お金の無い社会は
心が成長しやすい社会なんです。