記憶は残したほうが良い?

古いビデオテープを処分する前に
家族のビデオをDVDにダビングしようと
ダブルデッキを買いました。


DVDに録画するのも初めてでね。
説明書を読みながらアクセクです。(笑)
とりあえず一本成功しました。


女房は
「古いビデオを残しても誰も見ないよ」って。


それからの会話です。
「誰かが見るから残すんじゃないよ」
「じゃあ、そこまでしてなぜ残すの?」
「僕たちが持っている情報がいま不要でも
あとから見たくなることだってあるんだよ」
「・・・・」


「大袈裟に言えば先祖からの家計図だってね」
「それもそうね」
「過去を知りたくても情報を捨ててしまえば
後世の人たちが困るんだよ」
「大袈裟な(笑)」
「我が家の情報は社会の役に立たんけどね(笑)」