共存と共存共栄と共存指数

自然の中で一人で生きていても
共存していると言えるんでしょうね。


特に夏は共存を感じますよ。
草木や虫や鳥が元気なんです。
草を刈っても翌日は伸びています。


共存と共存共栄は聞きなれた言葉だけど
共存指数って聞いたことがない。


1.きょうそん【共存】
二つ以上のものが同時に生存・存在すること。
 「動物と人間とが―する」
2.きょうそんきょうえい【共存共栄】
二つ以上のものが、争うことなく、ともに生き、
 ともに栄えること。
3.きょうそんしすう【共存指数】
周囲の人とどれだけ和やかな人間関係を作れるか
 の指数。思いやり指数。


和(なご)やかな人間関係だって。
これはなかなか難しいです。


和やかって平和の和ですよね。
争わないってことですよね。
争いは敵が存在するんですよ。


以前から僕の生き方は
「敵を作らない」を心情にしています。
味方を作る努力より敵を作らない努力。


敵を作らないと争いがないんです。
争いがないと平和な気持ちになれるんです。


だから
自然と共存するには自然と闘わないこと。
自分が住みやすいように対処する。♪