人と会いたくないのは?

ふと一人ぽっちになった時
自分に違和感を感じたんです。
「一人がいいと思ったことがあるのに」って。


自分一人でいるのが好きなわけじゃないんです。
誰とも話をしたくない時ってありませんか?


自分が自分でいるために
相手に合わせるのが辛いとか
笑顔を作るのが辛いとか
話題にしたくないことを話題にするのが辛いとか。


何かに熱中してる時一人でいたいことってありますよね。
思考を集中したい時です。


草刈や草引き、農作業が好きなのは何故なんだろう?
って考えたらね
心を静かにして思考を集中できるんですよ。


お金の無い社会を実現させるために何をすればいいのか?
今はそれだけが頭の中を占領してます。(笑)