マグロ危機から見えるもの

一本釣りで獲るのが当たり前だったマグロが
巻き網漁で一網打尽にマグロを獲る。
マグロ以外にも魚の子供たちも一網打尽に獲ってしまう。
テレビ番組の中で特集をやってました。


大量のマグロをなぜ獲るんでしょう?
食べるために獲るのではなくお金を得るために獲るんです。


僕の知人は魚を釣るのが好きだけど
いくら釣れても食べる魚以外は海に戻すそうです。


魚も野菜も自然の恵みなんですね。
でもね
人間の経済とやらで
たくさん獲ってたくさん売ってたくさん儲ける。
売れなかったら廃棄処分する。


もったいないとかエコとか言っているのに
経済優先は自然に反する生き方になると思うよ。


本当の食糧危機は
人間の生き方が変らない限り避けられないかもね。