あなたの代わりは誰もいない?

今まで多くの会社で働いた。
どの会社で働いても一つだけ共通の信念がある。
「あなたの代わりは誰もいない」と言われるくらい
「自分を必要とされる存在になろう」と。


必要とされる存在になるくらい頑張っても
自分が辞めたって会社は潰れることはない。
自分の代わりはいくらでもいるんですよ。


あなたがいなくなっても世の中はびくともしません。
でもね
あなたがいなくなって悲しむ人はいるんです。
誰かって?
それは「あなた」です。


「自分の中の本当の自分」です。
「せっかく生まれてきたのにやるべきことはどうしたの?」
生まれてきた目的を果たすのは自分自身なんですね。


あなたは「本当のあなた」が喜ぶ生き方をすることで
あなたがあなたで生きていることだと思う。


冗談でよく言うんだけどね。
「トイレを代わりに行ってもらえる?」って聞くんですよ。
「あなたの代わりはできないよ」って。