自己矛盾のない生き方は出来ますか?

環境に悪いと言いながら環境に悪い物を作り続ける。
健康に悪いと言いながら健康に悪い物を食べ続ける。


世界平和を唱えながら軍備を増強する。
募金で世界は救えないと知りながら募金を続ける。


死ぬまで一緒にいようと誓いながら離婚をする。
子供は可愛いと言いながら虐待をする。


人間の成長より経済成長に力を入れる政府。
景気回復が人間のしあわせを実現してくれると信じてる。


自分がやりたい仕事をしたいのに高収入の仕事をする。
夢を持ちなさいと言いながら夢は叶わないと思ってる。


マイバックを持っても、車を乗るのを減らしても
電気をこまめに消しても、エアコンを我慢しても
温暖化は止まるはずがないと思っている。


あなたの中に自己矛盾はないですか?


>じこ‐むじゅん【自己矛盾】
論理や実践において、自己の中に自己を否定するものを
含んでいること。「―に陥る」


お金がないと生きていけない社会だから
お金がないと参加できない社会だから
多くの矛盾が存在するんですよ。


お金がなくても助け合って生きていける社会。
理想ではあるんですけどね。
個人レベルで考えるとムリだと思えるんです。


>総論(そうろん)賛成各論反対
ある案などについて、趣旨には賛成するが、
個々の具体的事柄には異議をとなえること。


理想を実現させるために個人の我慢は必要ないのです。
自分が自分らしく楽しく生きていけることが重要なのです。
わがままに生きることじゃないんですよ。


全体は個の集まりです。
全体のために個性を活かす生き方が重要なのです。