自分さえ良ければいい行為とは?

毎日農作業の手伝いをして大変なことは多いけどね
毎年お米を買ったことがないんですよ。
我が家では小さいけど家庭菜園もやってます。


だから、もしもスーパーに
お米や野菜が無くなっても食べることは出来ます。
自分さえ良ければいいとは思っていないんだけどね
美味しいご飯が毎日食べる事が出来るんです。


土地を所有していないサラリーマンだったら?
食糧不足になった時どうなるんだろうと思う。
いくらお金をいっぱい持っていても食料は手に入らない。
家庭菜園をやろうと思っても自由に使える土地が無い。


お金をたくさん貯める人を見た時
「自分さえ良ければいいと思っているんだろうか?」と
疑問に思ったことがあります。
人様に迷惑をかけないように頑張っている人もいますよ。


会社が経営不振の時リストラで多くの社員を解雇した。
おかげで会社の経営が上手くいきボーナスも支給された。
それを見て疑問に思いましたよ。
「ボーナスを払えるくらいなら解雇した社員を
雇えばいいのに」って。


お金を貯めるのもボーナス支給も
誰かが犠牲になっていることが多いです。
お金が無くて苦しんでいる人
仕事が無くて苦しんでいる人がいるんですね。


僕はことあるごとに家庭菜園を奨めています。
家庭菜園が出来ないのなら
農家の人と親しくなったほうがいい。


自分の身を守る最善な方法はお金を貯める事じゃないですよ。
人に親切にしてあげる事です。
人の役に立つ事をしてあげる事です。


本当に自分を大切にしたいのなら
周りの人を大切にしたほうがいいです。