過去の記事から心に残る言葉(12)

2010年07月27日
自分の限界がわかれば
「自分がやり続けることはこれじゃない」と知るんですよ。

勝つことや一番になることを目標にするけど
人生の目的ではないんですね。

勝っても褒め
負けても褒め
多くを経験したことを重点的に褒めることです。



2010年07月28日
経済は人のためにあるはずなのに
経済のために、お金のために人は苦しんでいる。

やるべきことは
お金や経済を大切にするより人の命を大切にすることです。



2010年07月30日
「あと何人死んだら戦争をやめてくれるんですか?」
そういう叫びが聞こえてきます。

お金の要る社会をやめるために
あと何人犠牲者が必要なのですか?

お金の要る社会はれっきとした経済戦争です。



2010年07月31日
「じゃあ僕たち子供は何で学校で勉強しなくちゃいけないの?」
「大人になって生まれた目的を果たすために勉強するの」
「算数や漢字の書き取りが役に立つの?」
「大人の宿題を解決するためには世の中のことを知らなきゃあね
 知るためには働いたり遊んだりしなくちゃいけない
 それには学校の勉強が役に立つんだよ」



2010年08月03日
ちなみに
寒い真冬に「外でも暖房が効いていたらいいのに」って
思ったことないですか?(笑)
それが猛暑日です。(笑)



2010年08月04日
僕はことあるごとに家庭菜園を奨めています。
家庭菜園が出来ないのなら
農家の人と親しくなったほうがいい。

自分の身を守る最善な方法はお金を貯める事じゃないですよ。
人に親切にしてあげる事です。
人の役に立つ事をしてあげる事です。