過去の記事から心に残る言葉(11)

2010年07月15日
国民の三大義務として「教育、勤労、納税」があります。

宝くじの一等が当たれば「仕事を辞めます」と言う人。
「勤労の義務を放棄します」と言ってるのと同じです。(笑)



2010年07月16日
政府や世の中を非難するのではなく
政府や世の中に提案をしたほうが良い効果があると思う。
「あれが悪いとかこれが良くない」とか言うのではなく
「このようにしたほうが良いんじゃないですか?」と。

家庭の中でも
会社の中でも
社会の中でも
新しい提案は夢と希望を与えてくれますよ。



2010年07月17日
知識を詰め込むことが勉強だと思ったけど
知恵を出すための知識が必要だと悟った。



2010年07月18日
僕はこう思うんです。
他人に良い評価をしてもらうことが成功ではなく
自分に対して誇れる生き方が出来る人が成功者だと。

誇れる生き方に
お金を稼ぐための知恵も努力も必要ないんですよ。



2010年07月19日
達人は経験を積まないとなれないけどね。
人生のアマチュアは存在しません。



2010年07月20日
避難場所が
映画館やゲームセンターやホテルや病院などだったら?
無料で自由に利用できるとしたら?
地域のコミュニケーションもとれ、安心安全も確保できます。

真夏の猛暑日も各家庭でエアコンを使うのではなく
避難場所を開放して人が集まれば電気使用量も減り
CO2の排出量も激減するんじゃないですか?