でかした

僕の両親はもうこの世にはいないけどね。
僕が子供の頃はよく褒めてくれましたよ。
「でかした」という言葉は使わなかったけどね。(笑)


「でかした」ってあまり使わない言葉。
どんな字を書くか知ってますか?
調べてみました。


でかし‐た【出来した】
[連語]《動詞「でかす」の連用形+過去の助動詞「た」》
人がうまく事をやりおおせたときなどに、感心してほめたたえる語。
「よくやった、―」


褒めることはいいことですね〜。
「でかした」は「出来た」ことに対して褒めるんだろうけど
たとえ上手く出来なくても
「よう頑張ったね〜♪」って言ってもらえると嬉しいです。


閻魔さんに
「でかした!」って言ってもらえる人生にしなくっちゃね。
いなかったりして。(笑)