監視カメラと隠し撮り(パパラッチ)

商店街など街中に監視カメラが増えたそうです。
監視カメラの設置は賛否両論あるけどね。


監視カメラの目的は犯罪抑止だと思うけど
プライバシーの侵害が危惧されてます。
個人宅に監視カメラを設置するなら大問題だけどね
公道なら問題は無いと思うんだけど。


同じカメラでもパパラッチの隠し撮りは困るよね。
テレビでやっていたけど韓国では主婦のパパラッチがいる。
犯罪を盗撮して通報すれば報奨金がもらえるんだって。


監視カメラと違ってパパラッチはお金目当てです。
これも犯罪抑止にはなると思うけど・・・
犯罪が起きてもらわないと収入にならないんですよ。
皮肉なもんですね〜。


お金のない社会だったら?
パパラッチはいなくなる?


ところで
お医者さんは誰も病気にならなかったら仕事が無い。
お医者さんがいっぱいいる社会がいいのか?
お医者さんが少ない社会がいいのか?


平和を維持するためには軍隊はあったほうがいいのか?
監視カメラの話が軍隊の話まで進みすぎました。(笑)