ハイチ地震のその後をテレビで見ました

ハイチ地震はハイチ時間の2010年1月12日16時53分でした。
半年経った7月でも一面瓦礫の山の状態です。


家も食料も飲み水も無い状態です。
ある主婦が言ってました。
「食べるものとお金と仕事が欲しい」って。


もしも
日本で同じことが起きたらどうですか?
阪神淡路大震災で経験しましたね。


自分が出来ることで社会貢献することで
すべてが機能すると思いませんか?


建設業や電力会社、ガス会社、水道局はインフラ整備で
道路を作り橋を作り家を作りライフラインを充実させる。


野菜や魚、肉、加工食品など食料品は生産能力を上げる。
電気製品や車などは省エネや公害のないものを重点的に作る。


すべての人が衛生的に安全に暮らせる社会を
作ることは出来ませんか?
そのために必要なのはお金ではなく人の行動だけです。


大震災に限らず財政破綻自治体を見ていつも思うんです。
お金がないと何もしないのは不自然です。
自分が出来ることで社会貢献すればお金は必要ありません。