「ありがとう」のハードルは無くしたほうがいい

何かをしてもらったら「ありがとう」って言うけど
何かをしてあげたら「ありがとう」って言わないよね。
普通。

何かをしてあげても「ありがとう」って言ったら?
「ありがとう」の言葉を催促しているみたいですか?

役に立てることができたことに感謝すれば?
「ありがとう」って言えるよね。

ある時「ありがとう」って言われた時
「こちらこそ、ありがとう」って言ってみたんです。
そしたら
「何でありがとうって言うの?」って聞くんです。
それで
「喜んでくれてありがとう」って言いました。

してもらった時だけ「ありがとう」と言うのではなく
してあげた時にも「ありがとう」って言ったほうがいい。
誰かの役に立てることが出来た時
自分の存在感を認識できたことに感謝だから。