体が大切ですか?命が大切ですか?

「健康になれるんだったら死んでもいい」
そんな冗談を言ってましたよ。
誰かが。(笑)

体から命が無くなれば死ぬんだそうです。
命は体の何処にあるんでしょうか?

いのち【命】
1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。
生命。「―にかかわる病気」「―をとりとめる」
2 生きている間。生涯。一生。「短い―を終える」
3 寿命。「―が延びる」
4 最も大切なもの。唯一のよりどころ。
そのものの真髄。「―と頼む」「商売は信用が―だ」
5 運命。天命。

死ぬ時は命は体とともに死ぬんでしょうか?
それとも
体から命が去って行った時死ぬんでしょうか?

命とは?
エネルギーであり魂であり心であり愛であり・・
どうにでも考えられるけどね。
形の無いものだから。

体の中に命が宿るのなら
体の中から命が去れば死を意味するよね。

健康第一に考えるのは
命である魂の役割を果たすため?
ですかね。
だから
命のために体を守らなければいけない。

寿命をまっとうしたら
体に「ありがとう」って素直に言えるよね。

体の細胞達もみんな命があるんですよ。
自分という命を支えてくれる命達です。