タバコはやめなさい

タバコをやめてもう25年過ぎました。
タバコは15年間吸っていました。


タバコを吸うきっかけは?
「かっこいいから」だったんだけどね〜。
今になって思うんだけどね。
かっこいいことなんて無いよ。


タバコをやめたきっかけは?
神経性胃炎と急性肝炎だったね。
タバコを吸うと胃が傷むんです。
でも・・・肺がタバコの煙を欲しがるんですよ。

食後は苦しいよ。
煙を吸って深呼吸すると・・
肺が喜ぶと同時に胃が傷む。
結局やめたけどね。


タバコをやめて一番嬉しかったのは?
タバコとライターを持ち歩かないでいい。(笑)
タバコ代が要らない。(最高)


ところで・・・
タバコを吸うと血流が止まるって聞いたけどね。
血液も肺も汚れるんだろうね〜。


いつだったか?
ある雑誌の記事に写真が載っていたんです。
真っ黒い肺の写真です。
毎日煙草を吸っている人の肺でした。
赤い肺の上に真っ黒い墨汁を垂らした感じでした。


タバコはやめたほうがいいとは言わないよ。
タバコはやめなさい。
自分のためだけじゃないからね。