出会いは自分の成長には必要だけど

すべての人に優しくなるって難しいです。
って言うか・・・出来ないね〜。


会いたくない人もいれば話したくない人もいる。
会わなくていいのなら会わないし
話さなくていいのなら話したくない。


人には情けってあるじゃないですか。
「この人に情けってあるの?」って疑いたくなる。
そんな人に自分の情けはかけたくないと思うことがあるよ。


なさけ【情け】
1 人間味のある心。他人をいたわる心。人情。
情愛。思いやり。「武士の―」「浮き世の―」
2 男女の情愛。恋情。また、情事。いろごと。
「深―」「薄―」
3 風情。おもむき。あじわい。
・ 「落花啼鳥の―も心に浮かばぬ」〈漱石草枕
もののあわれを知る心。風雅を解する心。風流心。
・ 「―ある人にて、かめに花をさせり」〈伊勢・一〇一〉


ところでね
情けって人情と同じなの?
それとも違うの?
人情を調べてみました。

にん‐じょう【人情】
1 人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感。
「やすきにつくは―の常」
2 人としての情け。他人への思いやり。
「―の厚い人」「―家」


人情って人間の感情だよね。
情けは人間の感情の一つじゃないかな〜って思った。

嫌いな人と接点をもたない行動は?
人情味のある行動だよね。
ある意味「情けがある」と思う。
相手のことを考えるとね。


人の出会いは自分の成長には必要だけど
自分のレベルに応じた出会いを選びたいね。