進化した人間は侵(おか)されている

昨日の夕方女房がイモの天ぷらを買ってきました。
今朝はその残りを食べました
一口噛んで・・・
「あ!」
我慢して一口食べました。
でも二口目は吐き出しました。

女房は腐っていることに気が付かず。
僕は体が受け付けませんでした。

食品添加物のおかげで美味しいものが増え
保存期間も長くなりました。
その反面人間の能力が低下したように思います。
免疫力の低下や悪いものの判断力の低下です。

人間は進化すると新しいものを作り出しました。
便利だという理由で。
自然からかけ離れてものまで。
おかげで・・・
人間の進化は間違って浸化されてしまった。
浸化は人間が人間を侵すことです。

おか・す【侵す】
1 他者の権利・権限などを損なう行為をする。
侵害する。
2 他国の土地に不法に入り込む。侵入する。
侵略する。

おかす【侵す】
国境を侵す 権利を侵す 虫ばむ 食い込む 侵入
侵略 侵害 侵犯 侵攻〈作戦〉 侵食 

進化で浸化して退化へ向かうより
新化して神化することがいいと思う。