平常心ではひらめきは出ないのかな?

車の運転中に考え事をすることないですか?
僕は運転中が一番考えがまとまるんですよ。
仕事中の運転はできるだけ運転に集中するけどね。

私用で目的地が一箇所であればよく考えます。
今はほとんど義母の所へ行く時ですね。
山間部だから景色は山ばかりだけど。(笑)
道は広いし信号も一箇所しかないし。

自問自答が好きですね〜。
最近では一人会議です(笑)
自分の中の何人かの自分が会議をするんです。

「あ〜そう言う意見もいいかもね」
とか
「そりゃあ〜おかしいんじゃないの?」
とか。
疑問に思ったりいいアイデアがあるとメモと書きます。

紙とペンはいつも車に積んであります。
運転中にメモを書くんだけどね。
とりあえずタイトルだけ。
これがけっこう溜まるんですよ。

それを家に帰って読むんだけどね。
「たいした内容じゃないな〜」ってがっかりです。
メモを書く時は感動して書いているんですよ。
日記に残しておきたいと思うくらいにね。(笑)

考えることは好きですか?
知識を蓄えるより知恵を出すほうが楽しいです。
そこから直感ひらめきが生まれるかもしれないね。