金融破綻で恐れることは何ですか?

は‐たん【破綻】
1 破れほころびること。
2 物事が、修復しようがないほどうまく行かなく
なること。行きづまること。「経営に―を来す」

金融破綻、経済破綻がささやかれています。
もうとっくの昔から言っていたんだけどね。

経済が破綻したら何が問題になるんでしょうか?
自治体が破綻して学校や病院がなくなってしまう。
なぜ必要なものまでなくなるんでしょうか?
破綻すると人は働かなくのはなぜなんでしょうか?

お金が流通しないと人や物は動かないのはなぜ?
人や物はお金に支配されているんでしょうか?
そんなバカなことはありませんよ。
人はお金を道具にして使っているだけですよね。

お金という道具を使わなくても
人は働くことはできるはずです。

自分ができることで社会貢献できれば
自分ができることで誰かの役に立てることができれば。
たったそれだけで社会は成り立つんですよね。

金融破綻も経済破綻も恐れなくていいです。
むしろそうなったほうがいい社会が出来ますよ。

あなたの恐れは何ですか?