あ〜もったいないね〜

食品の廃棄処分が・・・・
あ〜〜〜もったいないね〜。

もったい‐な・い【×勿体無い】
1 有用なのにそのままにしておいたり、
むだにしてしまったりするのが惜しい。
「捨てるのは―・い」「使わないでおくには―・い人物」
2 身に過ぎておそれ多い。かたじけない。
「―・いおほめのお言葉」
3 不都合である。ふとどきである。もってのほかである。

食品会社の汚染食品も大量にあるけどね。
家庭内の期限切れの食品の廃棄も多いですよ。
あ〜〜〜もったいないよ。

景気が悪いと消費が減ります。
本当に必要なものだけ売れるんです。
有り余るほど作らないんです。
有り余るほど買わないんです。

景気が悪いと環境のためにも良いと思いますね。

僕はこう思うんですよ。
「経済活動がもったいないを増やしてる」って。
薄利多売でコストを下げる。
安いものをいっぱい買って余ったら捨てる。

お金の無い社会はこんなことは無くなります。
本当に必要なものを必要な量しか作りません。