近未来テレビ番組「地球一家」(6)

         <健康とは健体康心>



「お金のない社会になって大きな変化は何でしょうね?」

「お金の要る社会での良くないことが激減するんでしょうね」

「私が一番気になるのは環境問題と健康問題ね」

「僕の子供なんか田舎に引越ししたら喘息は出なくなったよ」

「お金のない社会と関係あるの?(笑)」

「利益追求しないから公害のあるものは出さないように出来るよ」



「公害を出さないと言う話の中に原発もあるわよね」

「当然そうだよ、原発なんで要らなくなるよ」

「新しいものを建設するだけで自然を壊すこともあるしね」

「お家なんか今あるものを有効活用することも大切よ」



「作るといえば食糧生産だけど健康食品はどう?」

「ここで言う健康食品って健康サプリメントのこと?」

「そうじゃないよ、日常食べる食事のことだよ」

「食事が健康食品ってどういうこと?」



サプリメントって補助食品って言うことでしょ?
食事だけでは摂れない栄養を補う食品なのよね。
お米や野菜だけで必要な栄養が摂れるなら良いんじゃない?」

「そうだよね、化学肥料を使わない農作物は栄養があると思うよ」

「科学の発達を経済のために使うんじゃなくて健康に良い
農作物を効率よく大量に作れることに使ったほうが良いよね」



「健康とは健体康心って聞いたことがあるけど」

「健やかな体に康らかな心という意味だってよ」

「健康は体と心が同時に健康じゃないといけないんだね」

「で? お金のない社会と関係あるの?」



「環境が良くなって健康に良い食べ物を食べて、それから?」

「労働時間が少なくなって、いろんな仕事を経験できて
結婚も束縛されないで、自分らしく生きていける」

「ルンルンじゃないですか♪」

「社会のためにも自分のためにも自分らしく生きていける♪」



「そして罪悪感のない生き方も嬉しいよ」

「どういうこと?」

「大量生産、大量消費、大量廃棄、薄利多売などがイヤだった(涙)」

「そうね、資源の無駄も無くなるのよね」

「環境に良いもの、健康に良いもの、必要な量の生産が良いよ」



「一番喜んでくれるのは地球さんじゃないかな」

「お金の要る社会で一番困っていたのは地球さんかもしれないね」



つづく