近未来テレビ番組「地球一家」(7)


       <この素晴らしき世界>


「ところで『地球一家』は地球規模のお話ですが
一つの家族のように心を一つにするにはどうすれば
実現できるのか? アイデアはありますか?」

「今まで実現できなかったことを実現できますか?」

「少人数の家族なら心を一つにすることは簡単だけどね」

「過去に大人数の心を一つにすることが出来たのは
どんなことが考えられますか?」

「それは戦争でしょう」

「共通の敵を作るって言うことですか?」



「これから平和な世界にしようと言うのに(笑)」

「戦争は大げさだけど共通の心を持てば良いんだよ」

「世界中の人たちが共通の心を持つ方法って何だろう?」

「文化交流が一つの方法でもあるよね」



「音楽の交流、技術の交流なんかいっぱいあるよ」

「アニメやマンガやコスプレや若い人たちには人気ね♪」

「世界中のテレビ局が協力してくれれば効果は絶大だね」

「その中の一つがこれね。気に入っているんです♪
『What a Wonderful World(この素晴らしき世界)』」
https://www.youtube.com/watch?v=ddLd0QRf7Vg

「世界中の子供たちが一緒になって歌う歌声は心に響くよ」



「私からもう一つ提案があるんだけどね、
それは「国境なき支援団」を実現させて欲しいの」

国境なき医師団に似てるけど」

「世界中の国と地域が参加して世界の貧困を無くすの」

「本当の積極的平和主義を実践するってことね」

「本当の積極的平和主義って?」



安倍総理が言っている積極的平和主義は間違ってるのよ」

「どのように?」

「本当の積極的平和主義は武力は使わないのよ」

「戦争をしなくても良い平和な世界を作るってことなんだね」

「世界中の人たちがそれぞれの文化を維持できて
安定な生活が出来るように協力し合うってことなのよ」



「なるほど、協力し合うためにはお金は邪魔になるんだ♪」

「お金が無いと何も出来ない社会は平和実現が難しいんだね」

「心を一つにするって本当は簡単なことかもしれない♪」

「だから、お金のない社会にしたいんだね(笑)」


つづく