近未来テレビ番組「地球一家」(8)

        <変わるきっかけ>


「何ごとも変わるためにはきっかけが必要だと思いますが、
お金のない社会へ変わるきっかけは何だと思いますか?」

「自分が変われば世界が変わるという名言もあるけど(笑)」

「きっかけは『自分』ってこと?(笑)」

「それで終わりじゃあ寂しいよ(笑)」



「『この世の中今のままじゃ行けない』って思ってる人は
どのくらいいるんだろうね?」

「そりゃあ、かなりの人が思っているんじゃないの?」

「今をより良くするために何をすればいいと思ってるんだろう?」

「政府が一番に思ってることが経済を活性化することでしょう」

「経済成長の話はいつの世もあるよね」



「経済成長って何だ?」

「辞書(コトバンク)にはこんなことが書いてあったよ。
『一般には国民総生産という経済活動の総体の持続的拡大をいう』
生産が拡大し続けることが成長になるみたいね」

「物が満たされたら消費が少なくなるから成長が止まってしまうの?」

「だから、発展途上国の消費を促して生産性を上げるんだよね」

「世界中がアメリカみたいな消費をしないといけなくなるの?」

「バカバカしいシステムね(怒)」



「今のままじゃいけないことはみんな知っているんだけど。
今のままを変える方法を間違っているんだよね」

「すべての人が健康で安定した生活が出来れば良いんじゃないの?」

「経済のために生産するんではなく生活のために生産するってことね」

「そのためには、やっぱりお金のない社会にしないとね」




「で? きっかけの話はどうなった?」

「経済破綻や金融破綻の話はかなり前から深刻らしいね」

東南海地震や大津波で多くの犠牲者が出るのも怖いし」

「社会が大きく変わるのには多くの犠牲者が要るんだろうか?」

「犠牲者が出る前になんとか変わるきっかけは無いかしら?」



「テレビで特集番組を各局で作ると良いんじゃないの?」

「『明るい未来はお金のない社会』とかね(笑)」

「世界中の人たちが一緒に考えると良いんだけどね」

「せめて、日本だけでも話題にすれば世界が取り上げるかもよ」



「いま、お金のない社会を考える人はどのくらい居るんだろうね?」

「それらの人がきっかけを作ってくれそうな気もするね♪」


つづく