道徳的な生き方ができませんか?

道徳って理解していますか?
ヤフー辞書で調べてみました。

どう‐とく〔ダウ‐〕【道徳】
1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為を
なすために、守り従わねばならない規範の総体。
外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発
的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。
2 小・中学校で行われる指導の領域の一。
昭和33年(1958)教育課程に設けられた。
3 《道と徳を説くところから》老子の学。

道徳って簡単に言えば
「良いことはする、悪いことはしない」
ですよね。
人間社会では良いことと悪いことがあります。
でもね
自分が良くても他人が良いとは限らない。

動物の世界では生きるために殺し合いをします。
食べ物を奪い合ったりします。

人間社会では生きるためにはお金が必要です。
だから働いてお金を稼ぎます。
でもね
働かないで簡単にお金を得ようとする人もいます。

お金を得るために犯罪を犯す人もいれば
犯罪者を捕まえるために命を落とす人もいます。
お金のために命を犠牲にするってつらいですね。

頑張って働いて得たお金を増やすために
投資にお金を使う人がいます。
株が暴落すると自分のお金は戻ってきません。
大切なお金が無くなってしまうんです。
何が良くて何が悪いんでしょうか?

道徳的に生きるのにお金は必要ですか?
僕はお金は無いほうが良いと思うんですよ。

これから先もっともっと犯罪は起きますよ。
お金が無いと生きていけない社会だからです。

人間は動物と違うんだから
奪い合いや殺し合いはしなくても生きていけます。
「助け合う」
たったそれだけで良いんですから。