許せないことが許せるようになる

許せないことってけっこうあったけどね。
許せないことが許せるようになった方法。

「この人はこういう癖があるんだ」
性格と言えるかもしれないし
個性と言えるかもしれない。
でも
癖だと思えば楽になる。
癖は誰にでもあるから。

自分の思い通りにならない時
腹が立つことってけっこうあるよ。
人に対しても自分に対してもだけどね。
そんな時は
「自分の思い通りになるはずがない」
そう思うとチョッピリ気が楽になるね。

不思議なもんでね
ちょっとでも思い通りのことが起きると
すっごく嬉しいんですよ。
「誰かがご報美をくれたのかな?」
なんて勝手に喜んだりしてね。(笑)
「ありがとうございます」って言いたくなるよ。

考えてみれば
どうでもいいことに怒ってることが多いね。
謙虚さと誠実さを持つことは難しいけど
自分に自信があると楽になるね。

自信って自分を信じることだけど
自分を信じるって自分を許すことと同じかな?

そういえば最近許すことを忘れたような気がする。
どうでもいいと思うことが多いからかもしれない。

すべてはどうでもいいけど
すべては大切なもの。
だと思っているけどね。