名言を作ろう(一回目)

昔から有名人や賢人の名言は好きでした。
「自分でも作ることが出来れば」って思ったこと
もあります。
それは難しいことですね。
 
 
でもね
自分なりに気付きがあった時はメモを取っていた
ことはあります。
改めて読むと「けっこう良いじゃないか」と思う
こともあります。
 
 
ほとんどが誰でも考えることが出来るものですが
最近のを少し取り上げてみます。
 
 
 
>「気付きや感動した時の言葉が名言となる」
 
誰かの助言や意見を見た時に「あ~そうか」って
思った時に自分なりに表現を変えたらどうなるか
を考えた時に言葉にした時思ったことです。
こんなことって誰でもありますよね(笑)
 
 
 
>「レベルが上がると問題は少なくなるが大きな
 問題が待ち受ける」
 
これは誰もが経験することだけどね(笑)
例えば
小学生から中学生、高校生と成長し社会人になる
ように学びのレベルが変わって来るということ。
違う表現をすれば
「問題は成長すると問題が問題ではなくなる」
と言えるかもしれませんね。
問題とは課せられた試練とも言えますね。