レベルアップは楽しい

もう長いことゲームをしてないね。
記憶に残るのが
初期のファミコンドラゴンクエスト」。
25年前ですか?
古いですね〜。(笑)


ゲームってレベルアップしていきますよね。
だんだん難しくなっていく。
何度も何度も挑戦してすべてをクリアしていく。


人生でも同じことが言えますよ。
出来なかったことが出来るようになったり。
知らなかったことを知るようになったり。
わからなかったことがわかるようになったり。


ゲームではいろんなアイテムを手に入れます。
アイテムを使うとゲームがスムース行くんです。


人生のアイテムって何だろう?
学んだ知識であったり身近な道具かもしれない。
そして
人間関係も大切だよね。


この人間関係は自分のレベルに合った人と出会う。
好きな人でもレベルが違うと居心地が悪い。
互いに成長するために出会うんだよね。


誰かの言葉で感動することもあれば
誰かの本で感動することもある。
僕も多くの人と多くの本で成長させてもらったよ。


頭のいい人は名言を残しているよね。
名言を作ることに挑戦したことがありますか?
僕もやってみたんですよ。(笑)


ミクシィ
「名言を作ろう」というコミュニティを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4647790


名言を作るのは難しいけど楽しいです。
その中から少し紹介します。


「名言は心の成長を促し
心の成長は名言を作る 」


「子育てをしてみて思うんです。
体が大きくなることより
心が大きくなることがうれしいって」


「あなたの周りの人を幸せにてあげなさい
そうすれば
あなたは幸せの中で生きていくことが出来ます」