「信じる」と「思い込み」

「自分を信じる」という言葉がありますよね。

大切な言葉だと思うけど違和感がある。(笑)



なぜでしょう?

それは

「信じる」の言葉の裏側に

「疑い」があると思うんです。



「あなたは自分が人間であることを信じますか?」

と問われて

「はい、信じます」

と答えますか?



疑いの余地のないものは当たり前なんですよね。

「信じる」という言葉はあり得ない。




だから

少しでも疑いのあるものは

「信じる」ということで自分を納得させる。



以前こんな質問をされたことがあります。

「お金のない世界が実現すると信じてますか?」

そして、こう答えました。

「信じているのではなく確実に実現しますよ」と。



「それは、あなたの思い込みではないですか?」

「(笑)そうですね、思い込みかもしれません」


      
思い込みとは?

・思い込み(大辞林 第三版の解説)

1、そうだとばかり信じきっていること。

2、それ以外にはないと固く心に決めること。



信じる以上の状態を思い込みと言うんですね。


自分の可能性を信じるより

自分の可能性を思い込んだほうが可能性は高い。


イメージトレーニングはこれに当たるんでしょうね。