自分と語り合う

田植えの準備が忙しくなりました。

きょうはモミまきと草刈りをしました。

草は少し伸びたくらいだから

8枚刃ではなくヒモで刈りました。



今年は何だか変です。

草が生えていない地肌の出ている所があります。

何でだろう?



草を刈るのは普通前進しながら刈りますが

僕はほとんどバックしながら刈ります。

早くてきれいに刈れるし疲れにくいんです。

それと

行動に安定感があるから自然と一体感を感じる。



仕事のために思考しながら

草や木や土や風などに意識を向けて考えるんです。

自分の中の自分が楽しんでいるように。



そんな時思うんですよ。

自分らしく生きるって

本当の自分が表に出て生きることではないかと。


お金の要る社会では

本当の自分がなかなか表に出てこれないんです。



なぜかって?

本当の自分はボランティア精神なんです。

見返りを求めない尽くす愛の心だから。



自然の中にいるとそう思いますよ。