自分を犠牲にしない自己犠牲

じこぎせい【自己犠牲】
自分を犠牲にして他のために尽くすこと。

僕は自己犠牲って素晴らしいことだと思っていた。
他のために尽くすことだからです。

普通の生活をすると当たり前のことじゃないですか?
他のために尽くすって。
会社員であれば自分の自由な時間を犠牲にしている。
風邪を引いても出勤することってあるじゃないですか。
それは自分を犠牲にしていることですよ。

自己犠牲をしても無駄なことってないですか?
体を壊して相手に尽くしても
ちっとも感謝されなかったら?
むしろ「余計なお世話」と言われたら?
「迷惑だった」と言われたら?

僕ね思うんですよ。
自分の中の自分(魂)が喜んでくれる行動なら
自己犠牲に見えても自己犠牲じゃないと思う。
無駄に見えても無駄じゃないと思う。
迷惑がられても相手の魂は喜んでくれると思う。

魂が喜んでくれる行動って?
子育ての親の行動に似てると思うよ。
だから「母性愛」ってすばらしいと思う。

子育ては自分も成長する自己犠牲だね。