道具は使わないとね

体は道具だから使わないといけない。
知識は目には見えないけど道具だと思う。
だから知識も使わないといけない。

道具は大事に使わないといけない。
だからきちんと管理しなくてはいけない。

体の管理は自分が管理者です。
病気にならないように怪我をしないように。
知識は管理していても何処かに行ってしまう。
早い話が忘れてしまうんです。(笑)

知識をいっぱい持つことが悪いんじゃないけどね
知識を使わないとか
知識を本来の使い方をしていないとか
もったいないな〜って思う。

仕事でも遊びでも工夫って必要だと思うよ。
知ってることを活用する知恵ですね。
上手くできるように。
早くできるように。
楽しくできるように。
正確にできるように。

農作業するときそれらのすべてが必要なんです。
知ってるだけじゃ知識がもったいない。
健康だけじゃ体がもったいない。
もっと知恵を出して使いたいね。