協調性も教えたほうがいいと思うね

自然を大切にすることも自分の主張を述べることも
大切なことだと思うけどね。
全体の動きに協調することも大切だと思うよ。


この問題は一長一短があるから是非が言えないけどね。
土地の立ち退きなんかはすっごく悩むと思うよ。


道路建設で幼児が芋掘りが出来なかった。
「一週間待ってあげればいいのに」
と言う意見。
「一週間早めに芋掘りをやれば良かったのに」
と言う意見。


あれを見て思ったんだけどね。
子どもたちにはこう言ったらいいと思った。
「道路が早く出来ないとみんなが困るから
芋掘りは予定より早めにやろうね」って。


子どもたちにも協調性を養って欲しい。
大人になって自己主張ばかりになって欲しくないから。