新米は美味しいはずなのに

11日に稲刈りされたお米がもう玄米として・・。
14日には届きました。

今日の朝さっそく新米を食べました。
ちょっとがっかりです。
安い炊飯器だからかな〜?

ここ数年前から稲刈りは農協にやってもらいます。
稲刈りだけではなく乾燥ももみすりも。
そして玄米となって届きます。
それがたったの3日で済ませるんですよ。

以前は自分で稲刈りをし一週間くらいはぜ干しをし
脱穀をしてから農協にもみすりを依頼していました。

あの一週間くらいの自然乾燥をしないだけで
こんなに味が違うなんて・・・。

数年前では新米を炊くとね
炊き上がりの頃の蒸気の臭いがいいんですよ。
ご飯を茶碗についで一口食べると・・・
おかずなんか要らないくらい美味しいんです。

でもね
義母の家で作るお米は美味しいそうです。
女房が知り合いに古米だけどわけて上げたら
いつも買ってるお米より美味しいって。

試しに市販の高給米を少しだけ買って食べたけど
確かにいつも僕が食べているお米のほうが美味しい。

それを考えたら天日干しで乾燥させたお米の味を
知らない人はかわいそうだな〜って思いました。