夢を忘れると夢の中にいる

寝て見る夢じゃないよ。
希望やあこがれの夢のことです。

夢を叶えたいと宝地図まで作ったことがあるよ。
大きな白い紙の上に欲しい物の写真を貼り付けるんです。
車屋さんに行ってベンツのカタログをもらって
オープンカーの写真を切り抜いて貼ったりね。

モデルハウスの展示場へ行って家のカタログをもらい
写真を切り抜いて貼り付けたり。
自家用の天文台を作りたくて
天文台の写真を貼り付けたり。
海外旅行へいつでも行けるように外国観光地の
写真をいっぱい貼り付けたりね。

あの宝の地図はしばらくして捨てました。
夢が変わったんですよ。
はっきり言うと価値観が変わったって言うことですね。

お金や物で心を満足させることは出来ない。
単純に言うとそう言うことです。

心を満足させるために何をすれば良いのか?
衣食住が満たされればそれだけで良いんですよね。
生きていることに感謝できれば
健康でいることに感謝できれば
「今がしあわせ」だと思える。

それでも欲しい物ややってみたいことはあります。
欲しい物を手に入れたりやってみたいことをすれば
とりあえずそれは卒業ですね。
いろんなことを体験すると物事が静観できるよ。
先が読めたりできるから。

僕の夢は宝地図は必要のないものに変化したんです。
・自分を活かす生き方ができること。
・自分を必要とされる生き方ができること。

考えて見ればそうなっているんですよ。
夢の実現はすでに完成ですね。
そしてこういう質問があります。
「なぜそうなったの?」って。
そしていつもこう答えます
「なぜそうなったかって?そりゃあ簡単よ
そうなりたいと思えばそうなるような行動を
しているもんよ」
今の結果は過去の原因の結果なんですよね。

これからの夢は・・・
・死ぬまで健康でいられること。
・お金の無い社会を実現すること。

個人が良くなることに夢を持つより
全体が良くなることに夢を持つほうがいい。
全体が良くなれば個人も良くなるんです。
個人は全体の中にいるからね。