すべての情報は真実であり偽りである

多くの情報が行き交ってますね〜。
温暖化という情報も氷河期という情報もある。

あなたは情報を鵜呑みにするほうですか?
僕はすぐ信じちゃいますね〜。(笑)

映像で情報を得ても
活字で情報を得ても
人の言葉で情報を得ても
現実を見つめても
僕はこう思うんです。
「すべての情報は真実であり偽りである」と。

しん‐じつ【真実】
1 うそ偽りのないこと。本当のこと。
また、そのさま。まこと。
「―を述べる」「―な気持ち」
2 仏語。絶対の真理。真如。[派生] しんじつさ

どんな情報もそれだけではすべてが理解できない。
今は正しい情報も時間と共に変化する。
だから冷静沈着であることが大事。

簡単に言うと・・・
「みんなが信じていることは疑ってみる」
「みんなが信じないことは信じてみる」

そして・・・
すべての存在は大切であるが
すべてはどうでもいい存在である。
この言葉の意味はわかります?

あるがままに生きるとこんな感じかな〜って思う。

すべての存在は大切だけど
執着を持っては行けないって言うことです。
逝く時はすべてを放棄しなくちゃ行けないから。