大切にすることは関わること

物を大切にしていますか?
大切にするってどういうことかわかりますか?

使わないで保管しておきますか?

道具なら使うことですよね。
使ったら後はキチンと手入れをしてきれいにしておく。
食べ物だったら食べることです。
食べる量だけ作って残さず食べきることです。

人間だったら?
良い人間関係を作ることだと思うんです。
良い人間関係って?
互いが必要とし合うことです。

地球だったら?
地球を大切にするってどうすればいい?
自然に良いことをする前に
自然を害することをやめるべきですね。
そして自然の中に自分を置くことがいいですよ。

大切にすることに共通点がありませんか?
物も人も自然も活かすことだと思うんです。
活かすこととは?
関わりを持つことです。

自分のために物も人も自然も活かすんです。
自分のためにすべての存在が大切なんですね。
だから
すべての存在に「ありがとうございます」。

僕にはもう両親はいません。
女房の実家に80過ぎの義母がいます。
あまり会話はしないけどね。
すぐケンカになるから。(笑)
でも・・できるだけ行くようにしています。

自分の親に親孝行していないから
せめて義母に親孝行と思って。
義母の期待するような草刈や農作業をします。
最近では帰るとき「ご苦労」って言ってくれます。
義母の精一杯の感謝の言葉です。

自分ができることで相手が喜んでくれる。
それだけで互いがしあわせを感じるんですね。

大切にすることとは何なのか?
それをしみじみ考えてみました。