不安は人によって違うけどね

誰もが共通の不安って何かわかりますか?
不安を無くすために何をすれば良いのか?

不安定って不安に似ています。
動かないでじ〜っとしていたほうが安定する。
動いていたほうが安定することもある。

自転車は走り続けないと倒れてしまいます。
コマは回り続けないと倒れてしまいます。
動いている時が安定なんですね。

自営業はサラリーマンと違って忙しいほど安定。
仕事が暇だったり休みが多いと不安定なんです。
肉体的につらいけどね。

人の心の安定って何でしょうか?
安心の元になるやつです。

僕ね思うんですよ。
継続することも大切だけど
休息することも大切だと。

仕事で言うと
連日継続する仕事と
毎日その日で終わる仕事
ありますよね。

自動車学校の指導員をやっていた時だけどね。
教習生が卒業するまで気を使います。
「明日はどうしよう」とか考えます。
営業の仕事をしていた時は
注文の品が予定より遅かったら悩みます。
「約束の日に配達ができない」って。
自分の力ではどうにもならないことにも
悩んでしまうんです。

配達だけの仕事なら配達が終われば終了です。
配達のミスが無いように気を使うだけですね。

肉体の休息も心の休息も仕事によって違います。
人それぞれ限界があり限界にも差があるけど。
人が出来たのなら自分も出来るとは限らないし
人が出来ないのなら自分も出来ないとも言えない。

若い頃は自分の限界を知るために経験したほうがいい。
限界を超えるための挑戦は何度もあるけどね
体も心も壊してしまっては自分を活かせなくなるよ。

本当の安心は
いつまでも「自分を活かせること」だと思う。
だから健康は大切なんですね。
健康って?
健体康心のことです。
「健やかな体に康らかな心」のことです。

健康が安定を与えてくれる。
動くことも休むことも
仕事や心のあり方で左右されることが多いです。