「毎日これで良いのか?」と思う時

久しぶりに朝から夕方までパートの仕事でした。
サラリーマンと同じような生活リズムですね〜。

夕方近くなってふと思い出したんです。
それはサラリーマンをやっていた頃のことです。

「休日以外は毎日こうやって働いて
これが一年続き十年続き三十年続き・・・
僕のやってることに意義があるんだろうか?」って。

生きるために働くことだと思っていたのに
生きるためにお金を稼がなくてはならない。

それがつらくて
毎日「これでいいのか?」って気持ちだけが焦る。
それは
「本当にやるべきことをしなければ」って思うから。

仕事以外に環境運動をはじめた時は心は落ち着いたね。
今では
午前中パートの仕事をして昼から農作業をします。
だから
「毎日これでいいのだ!」って思うようになった。

これで環境蘇生化運動の仲間が一万人になったら・・。
最高だね。