正しいと思うことが間違い

良いことが正しいことで
悪いことが正しくないこと。

正しくないこととは?
間違いであるということ?

良いことも悪いことも
正しいことも正しくないことも
誰もが皆同じでしょうか?

正義ってわかりますか?
せい‐ぎ【正義】
1 人の道にかなっていて正しいこと。
2 正しい意義。また、正しい解釈。
3 人間の社会行動の評価基準で、
その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。

戦争は国の正義を翳(かざ)して戦います。
人を殺してはいけないのが正義なのにね。

会社は利益を上げなければいけません。
利益が上がらなければ会社は倒産します。
だから利益を上げることが正義になります。
そこで・・・ふと疑問に思うんです。
会社は何のために存在するんだろうか?

社会に必要な存在だから会社と言う。(と思う)
よく考えてみるとね
社会に必要のない会社ってけっこうありませんか?

その反面・・・
病院や老人ホーム、学校など利益が上がらなくて
廃業する所が多いです。
ぜったい必要なものなのにね。

お金についてこんなことを言われました。
「お金の存在が悪いのではなく人間の心が悪いのだ」と。
正しい意見かもしれないけど納得いかない。
そして・・・こう質問しました。
「お金がないと生きていけない社会は良い社会か?」って。
「・・・・・・・」。

正しいことは変化すると思うよ。