大切なことほど面倒臭い

友達と遊んでいる時って時間を忘れていませんか?
話に夢中になって「あら!こんな時間」ってね。

趣味で天体写真を撮っていた頃は夜寝ないです。
自分の判断で好きなことをやってるとつらくないよね。

これが会社の命令でやるとなると・・・
「なんで自分がこんな目にあわなきゃいけないの?」
好きなことでも自分の判断ではないとつらいと思うね。

大切なことはやらなきゃならない。
でもね
大切なことって何だろうね?
立場によって違うんですよ。

同じ会社でも立場によって違うし。
同じ家族でも立場によって違うよ。

「仕事」と「働く」は意味が違うと思う。
仕事とは誰かに仕(つか)える事
働くとは傍(はた)の人が楽になるよう動くこと。

仕事も働くことも組織や他人のために動くんですね。
趣味のように自分だけのために動くのは面倒臭くない。
社会人は自分以外のために動かなきゃいけないから
面倒臭いんだと思う。

でもね
「ありがとう」とか「頑張ってるね〜」とか
誰かに言ってもらえると頑張れる。
不思議だね〜。

だから
「ありがとう」とか「頑張ってるね〜」とか
たくさんの人に言ってあげるといいと思う。
働くことが楽しくなるから。

ところで・・・
温暖化を止めることは人類にとって大切なこと。
あなたは人類ですか?
温暖化を止める努力をしていますか?
自分が努力しても効果がないと思うと・・
面倒臭いですよね。