ふと思ったこと(212)

>生かすことは命を維持させること
活かすことは命を使うこと
なんとなくそう思ったんだけどね。
生かすことは生きることなんですね。
活かすことは行為なんですよ。
それを合わせると「生活」になるんです。
 
 
>自分でやれることは何でも経験したほうがいいですね。
次の打つ手がわかりやすいほど不安が少ないです。
人生を楽しむ一つの方法かもしれませんね。
 
 
>あしたはこんなふうにしよう
なんでも完成するまでが楽しいね
毎日がワクワクするんだよね
だから人間って完成品じゃないんだね
 
 
>「味のある人」っているじゃないですか?
神社の大木のような人。
寛容な心というか鉄壁の不動心というか。
そういう人は「自分が在る」と思う。
自分の中の自分を明確に出来る人かな?
自分が自分として生きる人かな?
 
 
>相手の立場に立って話をすると喜んでくれるよ。
相手が喜ぶとね自分が元気になるんです。
相手からエネルギーをもらうんです。
相手も同じことを感じてるからみたいです。
エネルギーの交換だね。
 
 
>何か良いことを求めることより
悪いことが起きないことに努力したほうが良いのかな?
そう思うとね良いことって起きてるみたいなんです。
何事もスムースに行ってるんですよ。
だからつらいことなんて無いんです。
 
 
>もっと時間があれば何とかなる? 
あの時もっと時間があったら・・・
後悔ってあとから起きるんですよね。
でもね
いくら時間があっても行動しない限り何も起きない。 
 
 
>みんながリーダーの気質が必要じゃないかと。
「これは僕が得意だからリーダーになります」
状況によって誰もがリーダーになれる環境がいい。
「あの人はこの分野に詳しいからリーダーにしよう」
リーダーを選ぶ以上「選ぶ責任」があるんです。
うまくいけば「よく頑張ったね~」って褒めてあげる。
うまくかなくても誰も責めることはしない。
「残念だったね~」って。
 
 
原発問題も反対運動に参加したことがあります。
賛成派の人達は地域の活性化を言います。
原発が必要ではなく補助金が必要なんですね。
 
 
>少しでも可能性があるのなら 
やっぱりやってみるべきでしょうね。
って言うか・・・
やってみる冒険心はあったほうがいいと思う。