トマトのトンネル

大雨が続きましたね。
暖かい日が続くとトマトのツルがよく伸びます。
そろそろトマトの実が大きくなり始めたので
トンネルをしないと実が雨に当たって割れます。
 
 
ゴーヤのネットは義兄が設置したので
トマトのトンネルは僕が設置します。
一日では終わりそうにないので設置の準備だけ。
 
 
何度もやっているのに説明書を見ないと出来ません。
手順は覚えているんだけどね。
「何センチのところで印をつけるの?」
前回の印は消えたりわずかに位置がずれたり。
 
 
支柱を立てるのに35センチは埋めないといけない。
35センチも埋めるって土が硬いと入らない。
雨上がりだから結構入ったけどね。
それでも30センチが限界。
二時間やって終了(笑)
続きは次回に。