新しくなるから壊れる

先日から近所で会社の寮が二棟壊されています。
まだまだ使える立派なマンションのような寮です。
もったいないな〜って思うんだけどね。
違うものを建てるには壊さなきゃいけない。

壊れるのは形のあるものだけじゃないよね。
人間関係も信頼関係も壊れるものは多いよ。

社会のシステムも壊れることはあるね。
今がその時期かもしれないけど。

地球規模で見えるものも見えないものも壊れてる。
地球が新しく生まれ変わるのかもしれない。

新しい地球はどんな地球か想像できますか?
新しい環境に順応できるために何が必要か?

価値観が変わることが必要だと言われました。
正しいと思ったことにも疑問を持つことが必要かな?

すべての存在は必要だと思うことも必要だけどね。
すべては必要な存在なのに何かが違う。
今まで活かし方が間違っていたのかもしれない。

適材適所って良いことだと思うよ。
パズルも適材適所にはまっているから絵が完成するんだよね。
人間だって自分を自分らしく活かしたほうが良いんだから。

壊れることを否定的に見るのではなく
新しく生まれ変わるために必要なことだと祝うことかな?
まるでサナギが蝶に変わるように。