人生のパートナーは死ぬまで一緒

子どもの頃は親は死なないと思っていた。
自分も死なないし兄弟もいつまでも一緒にいると。

いずれ親も兄弟も離れ離れになって別れていきます。
いつまでも一緒に暮らせなくなるから。

昔のように大家族で暮らせばいつまでも一緒です。
核家族が当たり前になったのはいつ頃からなんだろうね。

血のつながりがある親子は離れて暮らすけど
血のつながりのない夫婦関係は死ぬまで一緒です。
離婚すれば関係ないけどね。

夫婦関係は永いほど絆が強いです。
心の駆け引きが多いほど絆が強いです。
ケンカしても別れないのは相手を必要としているから。
必要とし合うから人生のパートナーなんですね。

そして・・・
自分の中に人生のパートナーがいるのを感じますか?