これからどう生きるか?

政治も経済も明るい話題はありませんね〜。
温暖化問題も解決しそうにないし。
挙句の果てには「地球が変わる」とか。

今のままじゃいけないと思いつつ
今のままでないと生きてはいけない。

変化を求めているのに
変化を恐れる思いもある。

これから先どう生きたら良いのか?
心構えは?

「寄らば大樹の陰」って言うじゃないですか。
公務員や大企業の従業員になっていれば安心だとか。

寄(よ)らば大樹(たいじゅ)の陰(かげ)
身を寄せるならば、大木の下が安全である。
同じ頼るならば、勢力のある人のほうがよいというたとえ。

環境蘇生化運動の活動はあまり前進していないけど
永年やってみて思うんだけどね。
お金の無い社会を提案することも大きな理由だけど
「大樹」は「地球」だと思うんです。

せめて家庭菜園をやって欲しい。
花でも野菜でも作ってみることなんです。
花も野菜も自然の恵なんです。
それは「命」なんですね。

お金が無いと生きていけない人間社会。
命を犠牲にしてまでお金を得ようとする。
自然界に相反する生き方なんです。

だからと言ってお金を稼ぐことを放棄できません。
お金を稼ぐことより地球が大切なんだと自覚する。
それが今必要だと思う。