地球の常識と人間の常識

木や草を見ていると自然のすごさがわかります。
何もしていないようで何かをしている。
生きているだけで何かをしている。
枯れたあとでも何かの役に立っている。
存在するだけで役に立っているんですね。
 
 
人間社会の常識は?
生きるためにお金は必要です。
お金がないと社会が成り立たないのが常識です。
だから
お金の流通を促すために経済活動があります。
 
 
人間の常識は地球に相応しくないようです。
経済活動が出来ない状況になったのは?
自然を壊してまで経済を優先したからですね。
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
人間はお金がないと自由になれないんですね。
 
 
地球で生きる地球人なら
地球の常識の中で生きなければいけません。
お金を稼ぐために生きるのではなく
自分を活かすために生きていくことが大切です。
子どもたちに
「どんな大人になりたいですか?」
と質問するとこんな答えがあります。
「役に立つ人になりたい」って。
 
 
「人様に迷惑をかけてはいけません」
と教育する前に
「人が喜ぶことをしよう」
と教育したほうが良いと思う。
 
 
地球の常識は
互いが互いのために生きている。
自然界を見ているとそう思います。
 
 
世界平和を実現すると
地球が喜んでくれる生き方ができますよ。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
#SDGs